COLUMN

知っておきたい住まいのコラム

2024.12.22

Vol.6 アラサー必見!【 人生の三大資金・老後資金】編

アラサー読者に伝授したい、住宅取得と人生設計にまつわるお金の知識。
今回は「人生の三大資金」のひとつ「老後資金」について、
賃貸住宅 vs. 住宅取得のケースを比較しながらシミュレーションします。

賃貸と持ち家、80歳までの支出額は?

以前、報道で話題となった「老後資金」。

ライフスタイルで異なりますが、65歳以降も豊かな生活を送るためのお金は、約2,000~3,000万円といわれています。

次に挙げるのは、15万円の賃貸に住み続けた場合の家賃と、35歳で住宅ローンを組んだ場合の返済額の単純比較です。

試算では62歳時点で家賃総額と返済総額が同じとなり、70歳で住宅ローンを完済することから以後の支出は減。

80歳で約1,820万円もの差が生まれています。

定年退職後の収支バランスを考えると、持ち家の方が老後資金を準備しやすい環境といえそうです。

2024.12.08 新潟日報朝刊一面掲載